【2017年度版おせち通販】料理人が選ぶ今年のおススメおせち通販

通販でもおいしいおせちが格安で楽しめます。 家族であたたかいお正月を迎えましょう☆

我が家のおせち料理レシピです。どうでしょうか?

   

来年、リベンジしてやろうかと考えてはいるのですが…何せ、母直伝のおせちで、うちはビンボー(爆)でした。…ので「豪華なおせち」の中味が分かりません(並べられたやつは一口たりとも私の口には入らなかった…見ただけだけど魚が色々入ってる?)。
地味だといわれた私のおせちの中味は…(4段重)。

かまぼこ、栗きんとん(一口サイズの茶巾にし、テッペンに栗を飾るという和菓子風の作り)、紅白なます、菊花大根、梅玉子、吹き寄せ玉子、酢ゴボウ、酢レンコン、田作り、黒豆、昆布巻、かずのこ、鳥の揚げ煮、肉団子の照り焼き、松かさイカ、棒ダラ、くわい、高野豆腐、煮ゴボウ、煮レンコン、小芋の煮しめ、干椎茸の煮しめ、タケノコとちくわの煮しめ、手綱コンニャク、筑前煮

ちなみに、金時人参(煮しめの飾り用)、レンコン、タケノコは花びら細工です。型抜きではございませぬ。
…確かにネットのおせちに入ってるよーな、「エビ」と「いくら」はありません(コレが敗因か)。
煮しめ中心だしなあ、焼き物も茶色いしなあ(泣)。

で、参考に…皆様のご家庭のおせちには、何が入っていらっしゃいますでしょうか。
来年は「買ったおせちに勝った」という駄洒落雄たけびを上げたいです。

※)もしかしたら勝ったのかもしれませんが、買ったおせちを前にして、旦那は一口食って「………」と手をつけず、違反は見ただけで「いらない」…旦那と違反が私のおせちを食ってくれただけでも今年はヨシとしました。
買ったおせちは3人前用だったので、「家長(舅)、旦那(長男)、違反(跡取り)」が、食べる権利アリでした。残したヤツは姑が食ってたけど…

ベストアンサー

え~~~ 十分ですよ~
しかも、人参とか型抜きじゃないなんて・・・尊敬します。

うちで用意するのは、煮しめ(型抜きすらしない)・栗きんとん・黒豆くらい。
後は買ってきたハム・かまぼこ・伊達巻・錦卵・昆布巻きを並べておしまい。

親戚が集まる時は、これに天ぷらと鳥のから揚げ・お雑煮かお汁粉を作ります。

おせちの中でも、食べないもの・人気の無いものは年々用意しなくなってますね。

ご主人とお子さんがおせちを選んだ時点で勝利は確実でしょう。
どんなに高価だろうが見た目が豪華だろうが、手をかけて愛情のこもったおせちの方が美味しいはずですもん。

その他の回答

回答1
買ったお節と手作りのお節。心がこもっているのはどちらでしょう?
それを考えたら、義実家のご両親も少々感謝の気持ちが足らないのでは?と思ってしまいますね。よそのお家のことをあれこれと言うのは良くないことですが、中身が何であれ、作ってくれた方への配慮は忘れてはいけませんよね!

なので、あまだれ様ご自身が「これがお節」と思われるものを作って出されれば良いと思います。よそと比べたらキリがないですし、「イヤなら食わんでよろしいっ!!」くらいの心意気で良いんですよ!
違反ちゃん達のためにも、「これが我が家のお節よ!」と胸を張って語り継いでいく方が、文化があって良いじゃないですか!
お節って、それぞれが色んな意味を持ってるので、そんなことを語りながら一つずつ食べたりして、違反ちゃん達も将来「うちは昔から母の手作りだったなぁ」って思われたら嬉しいですよねぇ。

負けないで自信を持って下さい^^
そんな私は手作りのお節なんて全く作れませんので、親戚をもてなすことすらできません。
なのであまだれ様を本当に尊敬します!!
お節を作れもしないのに偉そうにすみませんでしたm(_ _)m

回答2
すごーーーーーい
こんなに作るのですね^^
実家では両親とも3交代の仕事でお正月も仕事だったためおせち???って感じでした。

結婚して長男の嫁になりましたが…主人が料理が上手だったために

あれこれ作ると聞いたときに、おせちはお家で作る物なのだと初めて知りました。

私はほとんど作りません。煮豆、伊達巻、かまぼこ、栗きんとんは購入、なます(干し柿入り)お煮しめ、煮豚、エビのカクテル、牛肉のたたき、などは作って、重箱に詰めてくれます。

作る人には頭が上がりません。負けではないですよ。

これだけ作れれば誰にも負けません。

私も作れる腕がほしい!!!!!

回答3
すごい豪華なおせちですね。地味だなんて、これ、全部、作られたのですよね!ぱちぱち、拍手喝采です。

えっと、梅玉子、吹き寄せ玉子、というのは初めて聞きました。

金銀巻のことかしら・・・?美味しそうですね。

今年は喪中で、お雑煮だけでしたが、上記のなかで「松風」が見当たりませんが我が家のは関西風だからかなと思いました。美味しいんですよ。

芥子の実がぷちぷちしているお味噌味の鶏ひき肉のお料理なんですが。

それと、実家でよく作るのは、「お口取り」で、紅白の梅の型抜きした紅白寒天を作ります(白はミルク、赤は食紅)。お重にはいれず、竹筒のような入れ物にいれています。

だいたい、実家は母と妹と私の合作なんで、ひとりではとうてい作れません。

ちなみに義実家は豪華おとりよせ2種「なだ万」と「へいちんろう」(お姑さんの好み)なんか、クラゲの酢の物とか、中華の前菜みたいなのがはいっていましたわ。さすがに肉まんとかはなかったけど、豚角煮はあったような。いずれにせよ、嫁たちの口にはほとんどはいりませ~ん。

回答4
まず、お重に詰めないワタクシ。
美しく詰めるなんてとても出来ないし(「弁当屋」勤務。えっへん。)
お煮しめなどの冷めているのが苦手で、出すたびに温めたくて。
しかも心配性なので、お煮しめは元旦限定。
あとは、30日は一日中黒豆煮てる。
29日に煮汁沸かして、おまめ投入して、30日は一日中それのおもり。31日は煮しめとか、なますとか、数の子入れて松前漬けとか。煮しめって筑前煮とほぼ同じ?気分なのに具材ごとに下茹でして色ごとに煮汁変えて面倒臭いです。

そして、元旦にかまぼこ切って伊達巻切って、お雑煮は小松菜に鶏の地域なので簡単。お雑煮の飾りにきぬさや乗っけて三つ葉とゆずと煮〆と一緒に煮た人参飾って。おしまい。だと思う。

私がどれくらい手抜きかというと、今年はかまぼこをウサギ以外の飾り切りにしてみようと3ミリごとに切れ目を入れて、順に折っていって…まな板から取ったとたんに元通りになったのでみんな自分で食べた。美味しかった。そのくらい適当なの。

来年からは、おせちは買って、周りにごちそうを並べるってのはどう?おせちの横にお鍋ならんでいるのも、また良し!だと思いまする。

料理人が選ぶおススメおせち通販

 - おせちQ&A