【2018年度版おせち通販】料理人が選ぶ今年のおススメおせち通販

通販でもおいしいおせちが格安で楽しめます。 家族であたたかいお正月を迎えましょう☆

皆さんのご家庭ではおせち購入していますか?

      2017/09/13

最近はデパートやネットで豪華なお節を買ってお正月を迎える人が多くなっていますが、皆さんのご家庭ではどうですか?

私も美味しそうなお節に惹かれるし、お正月ぐらい自分もゆっくりしたいので購入を考えるのですが、やはりお値段が。。。

しかも我が家はまだ5歳と2歳の子供で、お節を好んで食べるとは思えず、主人もお節はあまり興味ないといいます。

まぁ海老はすぐに売れると思いますが。。。

1万円前後のお節ならいいかなと思いつつ、あまり食べなかったらどうしよう。。。

その分お刺身とかを豪華にしたら良いのかなぁと思ったり。。。

お節を購入されてる方、ご意見聞かせてください。

また皆さんのおうちのお節はどのようにしますか?

【料亭「岩元」監修おせち】とても上品で美味しく保存料・着色料も一切使用なし!毎年人気のおせち通販。

写真は3~4人前

料亭「岩元」は京都の祇園にある老舗の京料理のお店で、素材に命をかけ贅沢な料理を提供しています。

おせち料理も上品で品数も多い!

お母さんが作った心温まるおせちもいいですが、上品なおせちで新年を迎えるのも縁起がいいものです。

全国料亭おせちから選ぶ!料亭「岩元」監修おせち

ベストアンサー

自分で作るには自信もなく面倒くさい。
お刺身や、少し高いお肉でも等々・・考えたのですが結局自分が
ゆっくりできないのが嫌でお節を買ってます。

デパートやスーパーのカタログなんかを見るとみんな素敵でおいしそうなんですが、
いつもいまいちで・・全部食べきることもなく無駄にすることも多かったのですが、
やっと、満足できてどれもしっかり作られていて味もおいしい!!
というお節にめぐりあえました。

郡上八幡のお節です。
値段は15000円位~だったかな?
ネットで調べて電話注文しています。
お勧めですよ~

うちは旦那の実家で年越しなのでそちらまで送ってもらってます。
あと、お歳暮がわりにも使わせてもらったりしています。

その他の回答

回答1
確かに子どもは好んで食べませんが「日本にはこういう文化がある」って教える良い機会かなぁと…。

おせちは自分で作っても綺麗にできないし新年くらいは華やかにって感じでしょうか。

ちなみにダンナは元旦(と言うより年末年始関係なく)仕事ですがおせちは元旦の朝には欠かせないと既に今年も注文済みです

ちなみにお値段は3段で1万5千円に消費税です。

回答2
うちはセブンイレブンのおせちです。

私の実家で数年前から購入しています。肉食系の家ですが^^;、満足しているそうです。

身内の関係でクリスマスのケーキなどを購入し始めたのがキッカケですが、コンビニと侮る無かれという感じです。以前は母が作っていましたが、もうやめられないと言ってます。

大人3人ですが、お正月3が日もたないくらいの量でちょうどいいそうです。なのでその他にお刺身を買い足す程度のようです。

私は義実家でのお正月なので、食べたこと無いのが悲しいです。1月3日に帰ってきても、もう無いんです(泣)ちなみに義実家はお節はありません。

回答3
家族構成にもよるとおもいます。
うちも子供が一人で小さいときは、生協の1万5千くらいのを買ってました。
楽なんですがただ、味が濃いのと好き嫌いがあって残ってしまうのが難点。

翌年、一から手作りしました。
ところが日頃苦手な料理に無理したせいか、30日にインフルエンザになりおせちが完成するまえに年があけてしまい結局カップラーメンで家族はしのぎました。

それから翌年は百貨店のおせちを買いましたが、ボリューム不足。

今年は手がかかるのは、スーパーで買ってきて詰める。
筑前煮とエビと和風のミートローフだけ手作りしました。
全部で5000円くらいかな?ほとんど食べきったしボリュームもあって大成功でした。
おすすめです。

回答4
5000円あれば充分良いのが作れます。
ほとんど好きな物で、元旦に食べきれる量しか作りません。
余ると勿体ないし。。。。
お餅も家でつきます。

回答5
煮しめなど良く食べる物は手作り。
田作りなど少ししか食べない物はスーパーなどで買って一緒に詰めてます。
5000円以内で作れますし、煮しめなどは多めに作り2日の朝とかも食べますし。買ってもボリューム不足か、食べずに残るかどちからだし、帰省したら手作りなので。

回答6
かまぼこ以外手作してます。

総額はすみません覚えてませんが、、、材料費1万円ごえとかは絶対してないはず。

黒豆や松前漬、田作り等の日持ちのする材料はなるべく早めに買って置くのがコツ。
年末になるとびっくりするぐらい値上がりします。栗きんとん用の瓶詰めの栗の甘露煮は高いので、できる年はそれも秋に手作りです。
我が家みんな栗きんとんが大好物なので安価に大量に作れます。お正月にほくほくたべてます。

伊達巻もお料理好きな方なら意外と簡単に楽しく作れちゃいますよ。

後は筑前煮や焼き豚等、年によって気分で、エビが入ったり魚が入ったりです。

参考になったら嬉しいです。

回答7
品数が増えますよね。詰める量作るのも無理だと思います。絶対量が多くなってしまうと思うんです。何回かチャレンジした結果です。

それに加えて、お正月近くになると、お節の材料の値段が跳ね上がるんですねぇ~。

材料と手間<買ったお節という構図が出来上がっております(笑)だって、沢山作っても食べてくれるわけでもなく、見栄えがしておいしければそれでいい。

あれこれ材料を吟味して、手間暇掛けて・・・節約になっているわけでもない(汗)2万なら2万、それで済めば安いかなぁ~と。だって、買ったらそれ以上の支出にはならないから。

お節の体裁にこだわらなければ節約も可能かもしれませんね。今は元旦からお店はやっているし、もしかしたら、元旦に雰囲気の折り詰めだけ買ってくるとか?

回答8
私が社会人になってから毎年、実母と手作りしています。それまでは母一人で作っていました。

ほとんど実家負担で助かってます(^-^;

実母の予算表をみると、大体3万円。

私は、実母が作らなさそうな昆布巻きや、鳥ハム、さつまいもの煮物など彩りを考え4種類ほどを作って行き、5,000円。

合計35,000円です。

私が作って行くもの以外は、30日から母と仕込みます。

内容は今年のものですが

鳥ハム…トリ胸2枚
牛肉巻き…いんげん、人参
昆布巻き…鮭
さつま芋の甘煮…一袋分
筑前煮…炊き出し用の鍋いっぱい
栗きんとん…1kgくらい
伊達巻…市販のもの2本。
蒲鉾…市販のを紅白で1,000円くらい。
淡雪寒天…市販。紅白で1本ずつ。
サザエ…15個くらい
ブリの照り焼き…8切れ
黒豆、その他豆煮…出来上がり2kgくらい
なます…大根、人参
田作り…一袋分
海老…15尾
飾り鯛(小ぶり)…3匹
数の子…塩漬け1kgを家で味付けします
酢レンコン
菊花かぶ

以上がお節で、その他、大晦日に食べるオードブルも作ります。

書き忘れた物もあるかもです(^-^;
この量を、
・実家(父、母、帰省していれば兄)
・私の家(私、夫)
・妹夫婦&実家(4人)
・祖母
・来客時用
で、大体10~15人分です。
お腹いっぱい食べても余ります(笑)

さらに、筑前煮などはお重に入りきらないので、タッパーにいれておき、3日くらいに分けて食べます。まさに、お節に飽きたらカレーでしょ!って言う気分になります。

この量を作るので安いのかなという感じはしますが……

家は昔から母の作ったお節しか食べたことがなく、昨年初めて貰い物ですが、買ったお節を見ると家族全員が『食べれるものがない…』とあまり箸をつけませんでした(・・;)
なので、安くてもこれからも買うことはないかなぁって思います。

参考になれば幸いです。

回答9
結婚当初から、年末年始は、義実家へ帰省です。
最初のころは、義母が、いろいろと作っていたのを手伝うという状況で、これがまた、大変でした。
で、数年前に、ネットで、百貨店のおせちを注文。
これが、2回くらいあったんですけど、義両親からの評判が今一つ。
高いだの、ちんけだの文句ばかり。
そのあと、3年くらいは、法事のときに頼んでいる仕出し屋さんで注文。
オードブルタイプで、見た目も結構豪華で、味も良い。

最初は、義両親からの評判も良かったんですが、だんだん高いからもったいないとか食べるもんがないとか文句が出る。
で、それ以降、スーパーで、オードブル9人分とパーティー寿司5人前2個(さび入りとさび抜き各1個ずつ)になりました。
値段は、高いだのなんだの文句を言っても、どれも、同じ2万円前後だし、支払うの毎回わが家なんですけど。

そのうえ、2年くらい前から、義両親が、近くに住む義母の妹のところにもお寿司を持っていくって、3人前の分も1個追加注文して、支払いは、やっぱり、わが家。
で、食べるのは、まず、義両親が旦那の弟一家に勧めるので、わが家夫婦二人は、出来るだけ遠慮して、残り物を食べるって感じです。
あっ、愚痴になってしまって、すみません。

お料理が好きなら、手作りもいいですね。
本格的にしようと思ったら大変だけど、スーパーで売っているものを並べたのと、手作りとを組み合わせれば、1万円以下で出来そうです。

でも、↑でも言っている人がいるように、乾物や日持ちする物は、早めに買っておかないと、年末20日過ぎたら高くなると、義母がよく言っています。
売り出しのときにでも、気にかけておいたほうがいいかも。

回答10
夫の実家は、おせちは美味しくないから食べない家庭で、夫もいらないというので作りません。

伝統だから用意した方がいいんでしょうけど…。子供が大きくなって食べたがったら作ってみようかな。

回答11
黒豆、紅白なます、数の子は手作りで、後はスーパーでパックに詰まったミニおせち的な物(2~3千円)かまぼこ類を買い、お重に詰めます。
五千円くらいでできますよ。
夫婦と二才一人なのでこれで十分です。

回答12
特に料理上手とかいうわけではないのですが、でも買ったお惣菜より、自分で作るほうが絶対においしい、と思っています。

おせちも同じく。

有名な料亭のものならそこそこかもしれませんが、わたしが買おうと思うくらいの値段なら、あまり期待できないだろうと思うのですよ。

以前は田作りや黒豆など買ったものも入れて詰めていましたが、そういうものも作ってみれば案外簡単なことがわかりました。

確かに、安く上がるというものでもない。少しずついろんなものを入れますしね。でも、買うよりは安いし、絶対においしいし。

うちは男の子2人ですが、わりと「年寄り口」(とこの辺では言います)で、煮物とかそういうものが好きなんですよね。
三段のお節に詰めますが、元旦一日でなくなります。
喜んで食べてくれる人がいるから、多少手間をかけても作る甲斐があるんだと思います。

料亭「岩元」監修おせちのココがいい!

中国産主原料不使用
合成保存料不使用
合成着色料不使用

お客さんが口に入れるものには徹底しています。

ほんとプロとしての意気込みが伝わるおせちです。

この見栄えでこの値段はお値打ちです。

全国料亭おせちから選ぶ!料亭「岩元」監修おせち

 - おせちQ&A